人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だいこ

川柳番傘4月号が今日届いた。130ページの「だいこん」か「だいこ」かという読者からの投稿記事が目を引いた。
2月号の友の会のページで、「煮るほどに美味しさを増すブリ大根」を選者から下5が字余りとされ、「ブリ大根煮れば煮るほど旨み出す」と添削されたのに抗議したものである。編集部の菱木氏は、次のように答えている。

選者は現代仮名遣いで「ぶりだいこん」という読み方をしたのでしょう。ご指摘のように、大根は古い言い方で「だいこ」という読み方もあります。「ブリだいこ」と読んで間違いではないでしょう。…

あれれ…と思って辞書に当たってみると、古語ではなくて大根の転と書いてある。つまり言葉の音が別の音に転化することである。「大根炊き(だいこたき)」という京都了徳寺の行事もあり冬の季語になっている言葉である。
菱木氏はまた、「ひん抜いた大根で道を教えられ」という古川柳をあげているが、これなど小林一茶の「大根引き大根で道を教えけり」を元にした句であろうかと思われる。

菱木氏は結びに、「だいこ」と読んでほしい時は「ブリだいこ」と平仮名表記をしたらいいと書いている。川柳が口語を基本とした575の定型詩とするなら、字余りとした選者に非がありまた編集部にもその責任の一端があると思われるので、それを認めたうえでのコメントをすべきではないか。

4月号の誌友近詠(片岡湖風選)の準巻頭になった橋田綾子氏は、「胃袋が満足という鰤だいこ」という句を作っている。編集部のチェックを受けたのか知らないが「鰤だいこ」にしている。岩井三窓はその著書で、お隣を研究するために歳時記を読むことを勧めているが、これはお隣だけの研究にとどまらず日本語の基礎を学ぶためにも必要なことと受け止めた。

川柳が口語を基本に作られているとはいえ、4月号をチェックしてみると同人近詠だけで古語がかなり使われている。「ず」「ぬ」に限っては20句ほどある。さらに「む」「けり」「有り難し」などもみられる。選句されているのだから、これくらいの古語は許容の範囲ということだろうか。
Commented by marin at 2012-04-04 05:16 x
そうか~京都では大根のことを「だいこ」って言うんだ。
宮崎だったら「でこん」ってルビをふればいいのね。
鹿児島は何てルビをふるの?
Commented by りんご詩姫 at 2012-04-04 05:27 x
番傘4月号、129ページには「暗合句では?」というお便りも掲載されています。

平成23年全日本川柳大会(仙台)作品集 課題吟 森中恵美子選
◇驚いた貌のまんまの冷凍魚 楠根はるえ

H24年番傘2月号誌友近詠
◇驚いた顔でそのまま冷凍魚 篠原富枝

編集部の西山春日子さんが、『川柳でんでん太鼓』田辺聖子著(講談社文庫)1988年の下記の句を引用されています。
◇冷凍魚アッと叫んだままの顔 岩田三和

その上で、個人的な意見としては、まったくの同一句以外は類想句「いたしかたなし」として見逃してあげるほかないと思う‥‥と述べておられます。

短詩型文芸にはつきものの「暗合句・類想句問題」は、常に悩ましいです。

(+_+)
Commented by りんご詩姫 at 2012-04-04 06:36 x
昨日の暴風で、桜はどれくらい散ったかなあ。
井伏鱒二の和訳で有名な唐詩を思い出したわ。
「花に嵐のたとえもあるぞ、さよならだけが人生だ」
(^-^;)
Commented by attainmentofall8 at 2012-04-04 07:19
りんごちゃん、ぼくもその部分は読ませてもらいました。類想句・暗号句問題もまたもう一つの短詩型につきものの問題ですね~。
井伏鱒二の「厄除け詩集」に書かれてあるものですね。
この盃を受けてくれ
どうぞなみなみつがしておくれ
花に嵐のたとえもあるぞ
「さよなら」だけが人生だ
鱒二の句に「春の夜やいやですだめですいけません」というのがあります(^^)/
Commented by attainmentofall8 at 2012-04-04 07:21
まりんちゃん~宮崎でも大根は「でこん」?鹿児島でもでこんですよ。(^^)v
Commented by りんご詩姫 at 2012-04-04 13:59 x
修ちゃん、井伏鱒二の「山椒魚」も「黒い雨」も盗作説があるけど‥‥本当のところは、どうなんだろうね。太宰も「井伏さんは悪い人だ」と言ってるけど。
(*_*)
Commented by attainmentofall8 at 2012-04-04 14:20
りんごちゃん、このブログの去年の2月26日のピカレスクを見てみてください。井伏鱒二はそれともう一つ男色があったといわれています。
Commented by りんご詩姫 at 2012-04-04 15:03 x
修ちゃん、読みました。
やっぱり「盗作だった」と考える方が自然なのかもね。教科書から消えたのも、そのせいだと言われてるみたいだしね。
(+_+)
Commented by 校長 at 2012-04-06 01:16 x
川柳とは、大きな見方をすれば、口語体とか定型だという前に、時代を風刺した文芸だと思っている。現代の口語体で詠むことで、その時代の絵をのこしていくものだろう。
 だから、いま「だいこ」はないと思うのである。やはり、「だいこん」でなければならないのではないか。平成の時代を詠むことが川柳ではないか。時代を切り取って川柳にし、
後世にこんな時代だったということを残していくべきだと思う。
Commented by りんご詩姫 at 2012-04-06 01:54 x
校長先生の意見に私も賛成です。
だって「だいこ」とか、やっぱり私も言わないし‥‥。

昨日は、川柳へちま座の例会でした。桜吹雪の恋の句(体験句)を詠んだら、選者は入選にしてくれたのですが‥‥「桜吹雪なら、戦争で散った兵隊のイメージ。恋とは結びつかない」と先輩からの駄目出しに、ただただ苦笑いの私でした。ジェネレーションが違うから仕方ないけど‥‥もういいかげん戦争の句から離れて欲しいなあ~、と内心思いました。

(^_^;)

Commented by 校長 at 2012-04-06 12:55 x
詩姫の言われるように、一つの語彙から一つのイメージしかできないようじゃ硬すぎますね。桜吹雪は戦争だけではないですよね。戦争を知らない時代になってきたのだから、もっと勉強してほしいですね。戦争のイメージを拒否しているわけではないのだけど、もっと広げてほしいですね。
Commented by marin at 2012-04-06 23:40 x
校長せんせ~~~~

桜吹雪のイメージを家族に聞いて見ました。

夫・・・・・遠山の金さん
娘・・・・・小学校のオアシスの坂
私・・・・・春一番
イメージって、自分が体験したり、インプットしたりしているもの
(その人が育った環境や背景)の中から引っ張ってきますよね。

で、りんごちゃん、桜吹雪の作品は?
Commented by 校長 at 2012-04-07 00:33 x
私は「桜吹雪」から「激しい愛の葛藤」を感じます。
 桜吹雪元に戻れぬ影二つ 紋章
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-04-07 08:56 x
♪ ♫ さく~らふぶ~き まいおちるぅ~ ふるぅい なみきの すみっこでぇ~ 
まっている きみのこと しっていたけれどぉ~
かえ~るときぃは くちぃづけぇ そーっとしてねと いうきみをぉ
おかぁしいよと おかしいよと わらったぼくでした  ♪

って、ここまで書いてやっと曲名を思い出した。。。NSPの 「弥生つめたい風」
を、思い出します。桜吹雪と言う言葉・・・
戦争は出てこないし、愛の葛藤も・・・
人生経験の貧しさ・・・読書量の貧しさ・・・  あーあ!! (+o+)
Commented by marin at 2012-04-07 11:21 x
校長先生は、桜吹雪から「愛の葛藤」
あの、おだやかで静かな校長先生と「愛の葛藤」がつながらないけど、りんごちゃん、陽子たん、校長先生って本当は秘めた情熱やすごい体験を持ったお方なのかしら?
あん、気になるな~~~
Commented by りんご詩姫 at 2012-04-07 12:05 x
校長先生は、私にも謎です。
でも、基本は真面目で誠実な方だと思います。
秘めた情熱は勿論お持ちかも解りませんが、恋愛において、そう凄い体験はなさっておられないだろうと分析します。否定なさるかな?
σ(^_^;
Commented by 校長 at 2012-04-07 16:52 x
人は秘めてなんぼです。不思議さがある方がいいのです。
すべてが解かっては面白くもないです。凄い体験があるかは
想像に任せますが、一応否定しておきましょう。
Commented by りんご詩姫 at 2012-04-07 17:13 x
校長先生、なるほど‥‥のお答えですね。

まりんちゃん、とりあえず恋愛には「意外性」が必要ですよね。
〈真面目そうで激しい〉とか、〈プレイボーイそうで誠実〉とか、その人の違う面を発見すると、胸ドキッになったりするもんです。
私の場合は‥‥ふだん家庭的には見えないせいか、たま~に真面目に料理をしたり、手編みのセーターをプレゼントしたりすると、男性から、めちゃめちゃ感激してもらえます。結構、得するタイプかも。あはは‥‥。

(^.^;
Commented by marin at 2012-04-07 18:06 x
「秘めてなんぼ」 「凄い体験は一応否定」
いいなぁ~校長先生のお言葉。

りんごちゃん、恋愛には「意外性」が必要なのね。
疑似恋愛にも「意外性」は必要?
りんごちゃん、セーターが編めるの? 意外!!(笑)

りんごちゃんは、小さいころから
さ・し・す・せ・その基礎がしっかり身についているんだよね。
上等!上等!

陽子たん、NSP 高校生の時聞いてたよ。
♪♫~夕暮れ時はさみしそう と~ってもひとりじゃいられない~
ってね、歌詞の一つ一つが心に落ちていたよね。
青春まっただ中だったね。

そうそう、今朝、母から「誕生日だね、おめでとう」って電話をもらいました。 生んでくれた母からのメッセージも嬉しいですよね。
今日、聞いたんだけど、私は7日の午前10時ごろ産まれたそうです。自宅分娩で、産婆さんが取り上げてくれた小さな子だったとか。 今は、そんな面影はないくらい大きくなっているけどね(笑)
まだ、7日は終わってないけど、春の花見日和みたいな一日でした。
Commented by 校長 at 2012-04-08 00:43 x
まりんさん、遅ればせながら?歳おめでとうございます。
今日になりました。宮番句会です。午前中仕事して、午後は
句会に行きますが、句が何とも不出来で、今から手直し。
NSPはやっぱり「さようなら」♪ですね。

Commented by りんご詩姫 at 2012-04-08 00:54 x
まりんちゃんへ
今は、もう肩凝りが酷いから、すっかりしなくなったけど、編み物は得意でした。セーター、マフラー、帽子とか、色々作ってました。レース編みもしてたし、手芸も大好きで、ぬいぐるみや人形とかも作ってました。
料理も和洋中あれこれチャレンジしてたし、好きな男性には、お弁当も作ってた。
これでも、若い頃は女っぽかったんですよ。
σ(^_^;
Commented by marin at 2012-04-08 03:40 x
校長先生、ありがとうございます。去年とは違った誕生日に気を良くして、ビールと黒糖梅酒を飲んだら、ズルズルとコタツの中に
滑り込み、うたた寝をしてしまいました。7日修了のカウントダウンは夢の中でした。 2:30ごろ目が覚めて、(途中で目が覚めるところが、若くない証拠?)お風呂に入ったり、お顔のお手入れをしたり、すっかり目覚めてしまいました。

校長先生がNSPをご存じなんて、またまた親近感がUPしました~~~~~
ですよね~校長先生と私って、5歳しか違わないんですもの。
恋に落ちてもぜんぜんおかしくないですよね?(笑)

今日は宮番ですね。りんごちゃんからお誘いを受けましたが、
明日は9時から5時まで研修です。宮崎音楽祭の前には必ず
研修があります。 校長先生も句作りに詰まったり、すっきりしなかったりすることがあるのですか?(これも親近感UP)

校長先生はいつも髪を整え背広姿で、ビシッとキメてらっしゃるけど、家では洗いざらしの髪にGパンとTシャツですか?
そんな校長先生も見てみたいです。

Commented by marin at 2012-04-08 03:48 x
りんごちゃん、編み物は先生に付いて教えてもらったの?
私が編めるのは、マフラーとミトンの手袋くらいだけど、もう何年も編んでいません。 セーターが編めるなんて尊敬しちゃう。

料理も和洋中華、何でも来い!なんだ。冷蔵庫に入ってる物や
ストック品でチャチャチャって作れるんだろうね。
もう!00点じゃない。
いつお嫁に行ってもOK!だよ~~。
Commented by りんご詩姫 at 2012-04-08 06:21 x
まりんちゃんへ
私の場合は、編み物も料理も、ほとんど本を見ての独学です。帽子なら2時間程度で編めたので、よくプレゼントに配ってました。元カレは、今も私の手編みのセーターやベストをたまに着てるみたい。ミシンも好きで、ブラウスやパジャマも自分で縫ってました。私は、とにかく昔から好奇心が旺盛だったもんだから‥‥。
今は、時間が無いのと、肩凝りが激しいのと、老眼が入ってきたのを理由に、最低限の家事しかしてません。料理も手抜きばかりです。
昔は満点に近かったかも知れませんが、今は何もかも手抜きだから落第点に近いです。
(^^;)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-04-08 08:45 x
みなさん、おはようございます。
ひとつお姉ちゃんになった、まりんちゃんもおはよう! (*^。^*)

今日も快晴ですね。NSPの「さようなら」って?????
と思って、検索したら思い出した思い出した・・・・・ 胸キュンまで思い出した・・・
天野滋さん、亡くなったんですよね。。。さびしいな。。。忌野清志郎さんも・・・

ところで、りんごちゃんってすごいね (+o+)
そんだけできたら、主婦やったらぶっ倒れるよ!
何にでも一生懸命になる性質なんだね。
私も子どもたちが小さい頃は、何でも手作りして着せていましたが、ほんの昨日、その頃使っていた本や型紙を捨てきれずに段ボールに封印しました。孫に作る日が来るのでしょうか?・・・いや、ありえん…と思いながら (^_^;)

まりんちゃん! チョンボ見っけたよ (^^)

もう!00点じゃない。
いつお嫁に行ってもOK!だよ~~。

って、「いち」が抜けてるよぉ~~~~~
百点って言いたかったんだよね (^_-)-☆



Commented by りんご詩姫 at 2012-04-08 10:14 x
まりんちゃんでも、チョンボするんだ。可愛い!!

陽子たん、何にでも一生懸命になる性質、その通りなんです。それって、疲れるよね。疲れるから、今は編み物も、ジグソーパズルもしないようにしてます。夢中になると、とにかく夜も寝なくなるから、体に悪いの。あはは。
σ(^_^;
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-04-08 10:43 x
そうか・・・
今は川柳にフラメンコに・・・また一生懸命になる対象を見つけているもんね!
今日の句会、投句しましたのでまたまたよろしくお願いいたします。(^^)
Commented by marin at 2012-04-08 23:54 x
あちゃ~~~~! !00点 

陽子たんよく見つけたね(笑)
これって、りんごちゃんのクイズより難しいよ~
「ウォーリーを探せ」みたいだね。

りんごちゃん、!00点じゃなくて、1000点あげる(^_-)-☆

ところで、修ちゃんは東京で何してるかな~
国立の☆君とは会えたかな?
携帯で、よもやま学園の一日をチェックしてるかな?
明日あたり帰ってくるのかしら?浦島太郎状態になるかもね。
さて、まりんはニューヨークへ入って?きます
Commented by りんご詩姫 at 2012-04-08 23:58 x
陽子たん、今日の宮番句会も成績優秀だったよ。課題吟は計9句投句のうち、準特1句、佳作1句、入選5句、(ボツ2句)‥‥おめでとうございます。
(*^_^*)
Commented by りんご詩姫 at 2012-04-09 00:00 x
まりんちゃん、ニューヨークって‥‥お風呂かな? 薔薇の香りでも入れて、ばっちりお肌を磨いてね~!!
(*^。^*)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-04-09 07:53 x
りんごちゃん、ありがとう。いつもお世話になります。校長先生や、南風会長にも (*^。^*)
宮崎句会、一度行ってみたいです。お忍びでひょっこりと (^^)
Commented by りんご詩姫 at 2012-04-09 08:40 x
陽子たん、いつか宮番句会に遊びに来てね。みんな、喜びます。
(^_-)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-04-03 23:59 | 俳句/短歌/川柳 | Comments(32)