人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モクレン

モクレン_a0158075_18515232.jpg
最近よく見かける花に紫木蓮とハクモクレンがある。たまたま今日は一緒に咲いている家があったので撮らせてもらった。花弁が大きいうえにほのかな香りもするので目立つ花である。

白木蓮に純白という翳りあり  能村登四郎
木蓮に日強くて風定まらず  飯田蛇笏
木蓮の花向く方に恵方あり  石原夢修
モクレン_a0158075_18515558.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2012-03-22 20:34 x
まず初めに・・・私、酔っています。。。「酔って候」・・・・・ヒック!

先生、モクレンって匂います? 私は嗅いだことがありません。
高い高い木の上の花だから・・・梅のように立ち込めるような匂いではないのですね?

それから、先生の作品は俳句ですか? 「方」が2回だからもっとすっきりさせた方が良くないですか?

木蓮の花向く方に恵方あり  石原夢修
木蓮の恵方に向いて咲きにけり・・・お粗末・・・(^_^;)
Commented by attainmentofall8 at 2012-03-22 21:58
陽子ちゃん、今度かずでみやんせ。ほのかな香りがしますよ。なるほど・・・添削でよくなりましたね~。(^^)
モクレンってみんな同じ方向を向いて咲いていますよね。その方向を見やりながら何かいいことがあるのかなというつぶやきです。モクレンと同じ方を見ながら恵方に違いないと。韻を踏んだつもりですが気になりますかね。。。
Commented by りんご詩姫 at 2012-03-23 06:42 x
この時期、こぶしと白木蓮が、どうも似てますよね~。
スタ☆レビの「木蓮の涙」を、ときどき歌ってま~す。
(*^▽^*)
Commented by attainmentofall8 at 2012-03-23 15:08
りんごちゃん、お疲れさま~。
こぶしはモクレンより花弁がずっと小さいですね・・・。「モクレンの涙」聴いてみたいなあ~(^^)/
Commented by marin at 2012-03-23 21:14 x
修ちゃん、もくれんって同じ方向を見てるの?ひまわりみたいに、太陽の陽子ちゃんちを見て咲くの? もくれんって葉っぱが少ないですよね。

「かずんでみる」は「かざんでみる」と一緒ね。
まりんも、かずんでみるね。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-03-22 18:52 | Comments(5)