人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

森伊蔵

森伊蔵_a0158075_22321584.jpg
焼酎の銘酒3Mのひとつ森伊蔵を初めて飲んでみた。村尾と魔王は飲んだことがあったが森伊蔵は手がでなかった。たまたま今日は近くの喫茶スナックの5周年記念で呼ばれて出かけたら自由に飲んでくださいという。お湯割りを一杯飲ませてもらったがやはり味がちがう。伊佐美と違って芋の臭みがないし形容しがたいこくがある。三岳をいれて4Mという人もいる。どれも一味違うというのは間違いないが、はたしてそれが他より上等かどうかは僕の舌では残念ながらわからない。

鹿児島にはこれまで日本酒の蔵元がなかったが、いちき串木野市の濱田酒造が近々日本酒を販売するという。海童や篤姫のブランドで売り出している会社であるが、鹿児島で日本酒とはある意味挑戦である。鹿児島県人としては焼酎ひとすじ頑固ものというイメージがあるので、日本酒はせいぜい料理酒に使われる程度ではないかと思う。どれほど売れるか見ものである。
森伊蔵_a0158075_22322635.jpg

Commented by marin at 2012-03-12 23:20 x
お酒に詳しい、りんごちゃ~~~ん
お酒にも、M好きとかS好きってあるの?

まりんは、marinだからMです。

5周年記念で、高いお酒を、ご自由に・・・・・ってふとっぱらだね。
修ちゃん、中身は、霧島じゃなかった?(笑)
Commented by りんご詩姫 at 2012-03-13 03:49 x
私の店では、20種類くらいの焼酎を置いてます。麦や米もあるけど、ほとんどが芋焼酎。「霧島」「木挽」「天孫降臨」「まつのつゆ」「飫肥杉」などなど。‥‥で、たまに、焼酎で「利き酒会」をするんだけど‥‥ズバリ銘柄を当てるお客様は、殆どいらっしゃいません。自信まんまんのお客様に限って、みごとに間違われるケースがいっぱい。笑ってしまいますよ。
(^_^;)
Commented by attainmentofall8 at 2012-03-13 08:07
まりんちゃんだいじょうぶだよ。開けるのみてたから~。(笑)
Commented by attainmentofall8 at 2012-03-13 08:09
例の「さるや」でもマスターが言ってましたよ。りんごちゃんも言うとおり、利き酒ができるというお客に限ってできないって。まああれだけ種類があれば人間業じゃ無理ですよね~。
Commented by りんご詩姫 at 2012-03-13 08:22 x
修ちゃん、たしかに、そのとおりなんです。
「俺は、霧島焼酎しか飲まないから、霧島だけは絶対に判るよ!!」なんて偉そうに言う人に限って、たいてい間違えます。余りに当たらないから、あらかじめ「霧島は、これですよ」と飲ませてから、さて次のABCの3つのグラスのうち「同じ霧島は、どれでしょう?」って、利き酒を簡単にしても、殆ど当たりません。たいてい、最後は「ごめんなさい」って、降参されるお客様ばかりです。
(^。^;)
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-03-13 20:43 x
異議あり!!
私は鹿児島県人だけど、ワインも日本酒もビールも焼酎も全部好きです。濁り酒なんか最高においしいと思う (*^。^*)

濱田酒造の日本酒、楽しみです ❤
Commented by attainmentofall8 at 2012-03-13 23:01
そうだよね~。(笑) 外面は焼酎一筋・・・でもワインもビールもどぶろくも、マッコリも何でもいいよね。アルコールが入っていれば~lol
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-03-12 22:32 | | Comments(7)