人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

窮地ででる言葉

図書館で川柳燦燦(岩井三窓著)を借りてきた。
その中にこんな話が載っている。沖縄の古武道の達人、喜納昌盛氏の沖縄戦での体験談である。

米軍が攻めてくる中、喜納氏は村人を落ち着かせ一人米軍のところへ歩いていく。米兵は銃をかまえる。「ユー・アメリカ・ジェントルマン、ミー・オキナワ・クリスチャン」この叫び声に米兵は銃をおろし村人は助かった。ジェントルマンで米兵の殺意は消え、クリスチャンで警戒心が解かれたからである。古武士道の守りの極意がこの言葉に生きている。
決定的場面で出てくる言葉には、その人の人生が凝縮されている。人情の機微に通じた言葉の重みがある。

示唆に富んだ話であると思う。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-01-23 08:08 x
うわぁ~~~! いいお話ですね (^^)
勇気のある方ですね。 みんなを守るために、ひとりで矢面に立って、相手の心に直接話しかけたんですね。相手を信頼していますよね。同じ人間として話しかけていますね。こんな人について行きたい・・・。先生、よもやま学園を守ってくださいね。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-01-23 08:20 x
まりんちゃん、おはよう!
年賀はがきの当選番号の発表があったよ。
私が、まりんちゃんに2枚出したはがきは当たらなかった?
うちは、長男がさっそく昨夜のうちにネットで調べて確認してくれた。
末等が4枚・・・一枚は未使用の分。 昔、私が子どものころは私がその係だったなぁって、思い方でした。

年賀状と言えば、校長先生のハンコの龍、「龍の文字」って書いてなかったら、文字を変形させて龍を描いてあることに気付かなかったと思う。お見事!!でしたね。お忙しいのに、あのハンコを彫るのに、どれくらいの時間がかかったんですか? 私は龍の複雑さに参って、文字でごまかしてしまいました(^_^.)
Commented by 校長 at 2012-01-23 11:09 x
版画は木より消しゴム版があり、簡単に彫刻刀が入りやすいです。簡単に彫りましたが、作行に入る前の、デザインに時間がかかってしまいますね。240枚スタンプの赤で一枚一枚、捺して行きました。それから筆で句を書き押印。それから表書き。全部手書きです。合間、合間にやったので数日かかりました。パソコンだと早いですが、味気がなくて…。
Commented by 校長 at 2012-01-23 11:13 x
作行→作業 の変換間違いです。
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-01-23 11:26 x
はぁーーー! 240枚ですか? すごいですね (@_@)
全部手書きだなんて・・・温かみが違いますね。私も今年は表書きだけでもと、手書きにしました。校長先生のは毛筆だから、受け取ったときの嬉しさが・・・❤  私のことをこんなに思ってくださっているんだ・・・と。。。。。たとえ、1/240でも (*^^)v
Commented by marin at 2012-01-24 10:49 x
年賀はがき、期待しながら照合しました。
下2けたの「44」が3枚ありました。
これも宝くじと一緒でなかなか当たらないね。
世の中には照合しない人も沢山いるよね。もったいない・・・(笑)
年賀状の手書きには、何とも言えない温かみがあるよね。
今年こそはゆとりをもって書こうっと。
Commented by marin at 2012-01-24 18:18 x
窮地で出る言葉

この状況だったら私は、「NO!STOP!」と言うと思います。

みんなは 何て言う?
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-01-24 18:56 x
ねぇ、みんな、おなかすいてない?・・・って、ニコニコしながら (^^)
 are you hungly?   合ってますか?
Commented by marin at 2012-01-24 20:37 x
Good!陽子たん 最高! 合ってる、合ってる!

「腹が減っては戦はできぬ」ですね。
お腹すいてると正常な判断ができなかったり
イライラしたりするから食べ物を提供するのはいいアイデアです。
保存食の「干し芋」・・・・(字が似てるけど干し竿じゃないよ)を持ってるといいね。


ついでに、干し竿なんだけど、あれって怪しい販売みたいだよ。
竿1本の値段なんて、1000円~高くて2000円くらいかな?って考えるよね。 呼び止めて「竿を1本くださいって言ったら、それがべらぼうに高くて、断ろうものなら脅かすような口調に変わり
結局買わされる羽目になる話を聞いたことがあります。

買い物難民のお年寄りがターゲットみたいですよ。
りんごちゃん、呼び止めたらダメよ。ボラれるよ~~~



Commented by attainmentofall8 at 2012-01-24 22:47
陽子ちゃん、Hungryだよ~。こちらは竹が周りにいっぱいあるからさおだけ屋が来ても全く売れないと思いますね。(笑)別なものを売りつけられそうじゃないですか?
Commented by 太陽の陽子さん at 2012-01-24 23:31 x
(^_^;) やっぱり間違ってたか・・・
笑ってごまかせ、自分の失敗 (^_^)v  自信なかったんだよね。
先生、間違えることって大事ですよね?
Commented by りんご詩姫 at 2012-01-24 23:48 x
やっぱり、竿だけ屋は某国のスパイで、マフィアと繋がってるんだ。くわばら、くわばら。これからも、呼び止めるつもりはありましぇーん。結構、用心深い性格なんで、だいじょう~ぶいです!!
(+o+)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2012-01-22 23:50 | 俳句/短歌/川柳 | Comments(12)