人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高齢ランナー

高齢ランナー_a0158075_21562133.jpg
このブログのコメンテーター、リンゴの詩姫さんのお店には63歳でフルマラソンを3時間39分で完走されたKさんという方がお客さんにいらっしゃるそうだ。すごい記録だと思う。1日おきに10キロずつ走ってトレーニングしているそうだ。これまたすごい忍耐力だ。すぐに思い出したのはサロンパス前会長のことである。

今年の11月23日に106歳で亡くなった、サロンパスで有名な久光製薬の前会長中冨正義氏である。
氏は77歳から91歳まで、ハワイ・ホノルルマラソンを完走するなど、高齢ランナーとしても知られた方である。記録がうんぬんより77歳から15回もホノルルマラソンを完走したという事実だけで驚嘆すべきことだ。サロンパスを配りながらの売名行為という批判もあろうが、まさに体を張って肉体の限界に挑戦した男である。

人間の身体は鍛えれば年に関係なくある程度は進化するのだろうか?あまり激しい運動をすると活性酸素が増えて、要するに錆びてくるので長寿遺伝子が傷つき、長生きできないと聞いたことがある。中冨氏が106歳の長寿を享受されたというのは例外なのだろうか?

42.195㎞という距離は、自分で走ってみてあるいは歩いてみて初めてその重みが分かる。それを2時間ちょっとで走るオリンピック選手の超人的な肉体には驚く。普通の人が目いっぱい走ってもついていけない速さである。だいたい時速20キロだから我々が走る約2倍のスピードである。いまからそこまでの進化を狙わなくても、完走できるような体力をつけられれば十分である。

Kさんや中冨氏を目標に頑張ってフルマラソンを完走できるようこれまで以上にトレーニングを積もうと思う。
Commented by marin at 2011-12-28 04:48 x
年末年始は、あちこちで、マラソンや駅伝が行われていますよね。アスリートの皆さんは自ら走りもするけど、2時間たっぷりと観戦もするの?

極限まで自分を追い込む その心境は何なんだろう?
強い意思と根性がないと続かないし、個人プレーに近い部分もあるから、孤独なスポーツかもしれないですね。自分への挑戦と達成感がアスリートを駆り立てるのでしょう。
ちんねんさんも、デジカメ持って走るの?
Commented by attainmentofall8 at 2011-12-28 10:53
走りきった時の爽快感は何ともたとえようのない最高のエクスタシーでしょうね。ちんねんさん、たぶんデジカメもって走ると思いますよ~。すばらしい景色をたくさん撮ってきてくださいね。よろしく(^^)
Commented by ちんねん at 2011-12-28 11:56 x
じゃっが、石原君!、きばれよ!。私は、携帯、即攻元気2つ、持って走ります。
じゃっどん、そいがな、今夜で四日連チャンでノンカタやっとよなー。そいがいっどしびんでもどればよかとこい、てげなおそずいおっじゃなー。がっつい、はしぃけいこができんじ、困ったむんじゃ。どげんすろかい。
Commented by marin at 2011-12-28 13:59 x
ううぅぅ・・・・・わからん!

「そいがいっどしびんでもどればよかとこい、」

「それが行くと尿瓶で戻ればいいところを」 「しびん」ってなんだ?

4日連チャンの、飲み方で練習をする暇がないってことよね。

練習時間が取れないときは、財布と携帯、デジカメ持って、のん方の会場まで走って行く。それも遠周りでね。
帰りも、遠回りして競歩で帰る。な~んて言うのはどう?
帰りは吐きそうだね~~~

修ちゃん、完走=エクスタシーなんだ。
それも最高の(笑) 

ムフッ❤❤ 入力しましたぁ~
Commented by りんご詩姫 at 2011-12-28 14:08 x
スポーツは、極限に達すると「エンドルフィン」(脳内麻薬)が出るから、その快感を知ると、やめられないんですよね。(ちなみに、SEXでもエンドルフィンは出るらしい)

マラソンや駅伝は、テレビで見ると面白いよね。まさか、選手に一緒については走れないもんね。
私の店のお客様で、東海大OBのTさん(60代後半)は、毎年お正月には箱根に滞在、駅伝を応援するのを楽しみにされておられますよ。

お正月は、サッカーもラグビーもテレビ放送があるから、スポーツ好きにはたまらないですよね。

(*^▽^*)
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-12-28 14:09 x
先生登場!!
まりんちゃん、ナンダが出ったが!

そいが  いっどし  びんでもどれば  よかとこい

このように切って読みます。

それが  行った同士  同じ便で  帰ればいいものを

だよね? ちんねんさん
Commented by marin at 2011-12-28 14:32 x
あぁぁ~~~~~~快感!

陽子先生、やっぱり鹿児島弁は難しいです。
言葉の切り方が違うと、とんでもない言葉に変身しますね。
すっきりしましたぁ~~~

陽子たん、今日は餅つきと年賀状書きと同時進行で
頑張ってるんだね。餅を水の中でちぎったら、べちょべちょになって、形成しにくくない? 想像がつかいよ~~
29日は、餅つきをするものじゃないって、母から聞いているけど、
鹿児島も一緒?
私は30日に飾りもちと雑煮用の小さいのを作ります。

りんごちゃん、「脳内麻薬」は依存症になるのかなぁ~(笑)

もしかしたら私は「やくぶつ依存症」かも・・・・・

「役」いっぱい持ってます。陽子ちゃんも「役ブツ依存症」かもね。
誰か、私たちを逮捕する?

あっ、もう 捕まってるね。

そろそろ釈放してくれないかなぁ~~~
Commented by りんご詩姫 at 2011-12-28 14:59 x
人間の筋肉は、何歳からでも鍛えられるそうです。だから、諦めないことが一番大事なんでしょうね。
筋肉は運動しないと衰えるのが早いものですが、若い時分に鍛えた体は筋肉にも記憶があり、再度鍛えると元の筋肉の復活も早いそうです。
人間の体は、本当に不思議がいっぱい。
(*^^*)
Commented by attainmentofall8 at 2011-12-28 15:02
ちょっとパソコンから目を離したらすごいコメントが入っていてついていけんが~。
微笑みでも大笑いでも笑っていれば女性はそれだけで魅了的ですよ。本人もセロトニンが出て身体にいいし。だからまりんたん、大丈夫だよ…。(^^)V
Commented by attainmentofall8 at 2011-12-28 15:06
りんごちゃんもフラメンコ踊った後の爽快感は何とも言えないでしょうね~。
何歳からでも鍛えられますか?!
頑張らなくちゃ。
まりんちゃんは、薬物が役ブツになっちゃったよね。(笑)
Commented by ちんねん at 2011-12-28 15:34 x
29日は、餅つきをするといけないと言われているので、今日は、朝から機械で餅つきをしていました。
陽子たん、ちっと、意味がちごたがよ。
「そいがいっどしびんでもどればよかとこい、てげなおそずいおっじゃなー。」 これねー、男の人みたいによく飲み会をしないとわからないと思うけど、乾杯から始まって、ビール、焼酎ときて、ちょうど2時間くらいしたころ、最初の小便に行きたくなるのよねー。この言葉は、その時のことを言っているんだよ。まともな人は、ちょうどほろ酔いの、その時間ごろに帰るもんだということですね。いっどしびん=最初のトイレ(小便) それがね、しょちゅんのんごろは、また、トイレから帰ってきて、座ってまた飲み始めるのですよね。それからが長くなるのですよね。3時間、4時間・・・、そして、のんかぎい、のんで、かたいちらかして、次ん日は、夕べないよかたったか、ひとっじゃい、おぼえちょおらんとよねー。男は、ふんのこて馬鹿やっど。ちなみに、26日月曜日、自宅で、今度なのはなフルマラソンに走る、メンバー5人で栄養鍋パーティーをしました。午後7時に乾杯し、終わったのは、午前2時でした。7時間の長丁場でした。
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-12-28 17:04 x
ありゃまあ (@_@)  まりんちゃんの方が、なっちょったねぇ。
ごめんあそばせ・・・(*^。^*)
「いっとしびん」で、一つの言葉だったんですね。
こら、知たんこっじゃした。(^_^;)

飲んだショチュは、ずるっひん流れて、語ったこちゃ、スッパイけ忘れて、ナイモ残っちょらんがな (+o+)
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-12-28 17:08 x
ちんねんさんも、今日餅つきをしたんだね。
27日と29日は「しちく」を突き込むと言って、餅つきをすいもんじゃなか!  と言われています。  しち・・・が何なのかわからないけど「く」は苦ですよね。
一度どうしようもなくて、27日に餅つきをしたことがあります。
結果、恐ろしいことに・・・以来、どんなことがあろうとも、27日と29日は餅つきはやりません!
Commented by りんご詩姫 at 2011-12-28 20:52 x
プロゴルファーの杉原輝男氏が今朝、亡くなったらしい。74才。大阪出身の、気の良いおっちゃんやったから、大好きでした。
黙祷。
m(_ _)m
Commented by attainmentofall8 at 2011-12-28 23:23
陽子さん、「しちく」からきているんですか?!「しち=7」「く=9」ですね。「しちく=死竹か死逐」のイメージではないでしょうか。破竹や駆逐の連想かもしれませんね。
Commented by attainmentofall8 at 2011-12-28 23:24
杉原プロは解説などでも出てましたね。74歳はまだ若いのに…。
Commented by attainmentofall8 at 2011-12-28 23:29
ちんねんさん、そげんなのんかたをしとっとや…だるっが~。7時間も…学生の時んごちゃ(笑)
]
Commented by marin at 2011-12-29 04:22 x
え~~~と、またページがわからんごとなったが。

りんごちゃん、筋肉にも記憶能力があるという話しなんだけど、これって40年前の記憶はあるやろか? あれば朗報なんだけど・・・(苦笑)

陽子たん、川内では27日、29日と餅つきはしないんだね。
宮崎は29日です。母に聞いたら、「二重苦」の意味があるみたい
「29=ふく=福」とは読まないのかなぁ~?
昔から、するな!ってことはしない方がいいのかもね。

ちんねんたん、「しびん」は尿瓶ではなく、「小さな便り」のことだったのね。 居酒屋ちんねんは、時間制限なし!の飲み放題なんだね。誰が7時間も飲むとよ? シンデレラタイムで帰りなさいとは言わないけど、どこに焼酎が入ると? その日は、奈良漬け状態だね。 二日酔いはないと? 人の顔見て吐きそうになったり
地球が回っていたり、鼓動と一緒に頭の中で鐘が鳴ったりしない? 元気やね~~~~コメントに「元気2つ持って走ります」と
あったけど、元気玉? ドラゴンボール?


Commented by marin at 2011-12-29 04:27 x
ゴルフの杉原さんは、前立腺癌で亡くなりましたね。 男性の皆さん、前立腺の検査はしてますか? 
小さな便りは、勢いよく出ますか? タラタラ時間がかかったり、イキまないと出ないってことはありませんか?残尿感は?

いろいろと故障が出てくる年代です。治療医学より予防医学に切り替えて、元気な毎日を過ごしましょうね。
Commented by ちんねん at 2011-12-29 09:09 x
即攻元気2つ、なるほどねー、たまたま二つねー。たまたまやちくびのの回りには、長時間走ると、衣類でこすいたくられるので、ワセリンをぐりぐり塗ったり、乳首には、絆創膏はったりするそうです。
即攻元気 石原君が、100キロ自転車ロードレースで飲んだやつです。 http://www.meiji.co.jp/health/p-plus/balance/jelly_genki.html
Commented by marin at 2011-12-29 09:44 x
ガッテン!思い出しました。「即攻元気」を2個だったのですね。
meijiから出てる商品なんですね。宮崎にもあるのかなぁ?

あらら・・・・・突起している部分には、ワセリンや絆創膏を貼らないと、擦り傷になるんですね。
乳首には、「ニップル」というものがありますよ。
股首には・・・・・・・・??
物知りのりんごちゃんに聞いてください。
ダンスで使う優れモノがあるかもしれません。 ハイ。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-12-27 21:57 | 雑感 | Comments(21)