人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生涯学習フェア

国際交流センターで生涯学習フェアがあった。コンベンションホールのステージでは尺八、琴、ハーモニカ、大正琴、吹奏楽などの演奏やら、日本舞踊、フラダンス、和太鼓、合唱、チアリーディングなどの発表があった。また廊下やギャラリーには生け花、陶芸、洋裁、絵画、絵手紙、木工、押し花、エッセイなどの展示品がずらりと並べられていた。
生涯学習フェア_a0158075_18142610.jpg
生涯学習フェア_a0158075_18144288.jpg
生涯学習フェア_a0158075_18145719.jpg
生涯学習フェア_a0158075_18151862.jpg
生涯学習フェア_a0158075_18153516.jpg
生涯学習フェア_a0158075_181555100.jpg
生涯学習フェア_a0158075_18161816.jpg
生涯学習フェア_a0158075_18163488.jpg
レベルが高い作品ばかりで習ってみたいと思う作品もあった。

当市が中国の常熟市と姉妹都市になっている関係で、中国から贈られたものが一室に展示されていた。正面の揮毫は「雲天高誼(うんてんこうぎ)」薩摩川内市の常熟市に対する深い思いやりを敬っていう語が高誼、それを雲天にたとえているのだろう。

左側の揮毫は、有名な朱熹の詩文であると説明書きにある。手元の大辞林によると、近年の研究で室町時代の日本人僧侶の作であることが明らかになったそうだ。
「少年老い易く学成り難し 一寸の光陰軽んずべからず
未だ覚めず池塘春草の夢 階前の梧葉已に秋声」
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-30 19:43 x
あれあれ~っ?
薩摩川内市の生涯学習フェスタは例年2月末にあるんだけど、ほんとですか? 川内地域の文化祭ではなかったですか? 先生の上手な作文を見たかったなぁ・・・
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-30 23:17
きょうのは平佐西地区の生涯学習フェアでした~。僕の作文は駄作でした。(笑)
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-30 23:37 x
そうでしたか。。。。。納得。。。。。
2月の生涯学習フェスタには、夢修さんの川柳も展示されますので、秀作を捻り出しておいてくださいね。
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-31 08:42
二月のフェスタに備えて準備?すごい川柳ができそう(笑)
Commented by marin at 2011-11-01 03:54 x
この時期は「~フェスタ」だとか「~公民館まつり」「~文化祭」と発表や展示などの催しが多いですよね。私もあちこちから借り出されます。先月は市内の公民館フェスタで、生ごみを捨てるコンポストのアンケートを参加者から取る仕事をしてきました。
私、「ゴミ減量アドバイザー」の仕事を宮崎市から委嘱されているんです。今月も2件仕事が入っています。

来年は修さんも生涯学習フェスタにぜひ、葡萄柿の展示をしましょうね。 
そろそろ、11月の川柳定例会があるころではないですか?
出がけに、車中で作品作りはしないでね。
安全運転で行きましょう。
Commented by attainmentofall8 at 2011-11-01 07:29
まりんさんよくわかりますね。明日が定例会です。安全運転でいきます~。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-10-30 18:16 | ふるさと鹿児島 | Comments(6)