人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葡萄柿

葡萄柿_a0158075_181016100.jpg
よもやま畑に小さな柿を見つけた。生け花用に使える小粒の柿である。ブドウの巨峰をひとまわり大きくしたくらいのサイズで一枝にずっしり生っている。葡萄柿というそうだが残念ながら渋柿である。四合瓶に挿してみた。よく見ると柿というのは葉っぱの裏に実をつけるようだ。葉っぱが落ちないと色づかないというのもうなずける。生け花の心得でもあれば床の間にでも飾って写真を公開したいところだが、一輪挿し風に酒の瓶で我慢してもらいたい。
葡萄柿_a0158075_18103221.jpg
葡萄柿_a0158075_1742281.jpg
葡萄柿_a0158075_16455384.jpg

Commented by marin at 2011-10-27 20:06 x
こんな小さな柿があるのですね。。生け花用なんだぁ。
小枝に1個~2個実がついた物は見たことがありますが、こんなにたくさん付いているのは初めて見ました。
この4合瓶に焼酎を入れておいたら、柿が甘くなるかもしれませんね(笑)
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-27 23:40
実は僕もそれを考えました。水を吸い上げるわけですから、焼酎を水の代わりに入れたら柿の渋が取れるのではと思いました。さっそく試してみます。乞うご期待。
Commented by marin at 2011-10-28 02:55 x
うふっ賢人と考えることが一緒でしたね。この柿の渋がどの程度か分かりませんが、いつものように、焼酎につけて、ビニールに入たり、干し柿にしたり、お湯につけてみたり・・・etc
暇人はここまで考え、実行してみたいのです(笑)
Commented by marin at 2011-10-28 09:22 x
修さ~ん、うちには4合瓶たるものがなくて、ど~~~もこの瓶が一升瓶に見えて、柿の大きさが分からないのです。
巨峰より一回り大きい柿が想像だけでは入力処理されず、ゆうべから止まったままです。
柿1個の大きさがよく分かるような写真をUPしてください。
たとえば、近くに携帯、鉛筆、卵、など、私のうちに有るような物と
一緒に並べてもらうといいかなぁ~
よろぴく。
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-29 10:33
葡萄柿の大きさがお分かりいただけたでしょうか?CDの大きさと比べてもらえればと思います。卵はちょっと小ぶりの薩摩ちゃぼの卵です。
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-29 20:52 x
ん~~~~~~
なんか、私には柿の大きさよりもこのCDが気になります。
二胡かなんかのCDですか?
白黒の赤バージョンみたいなこれって、日本の???
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-29 21:04
わははは~二胡の演奏が入ったCDです。ジャン・ショウイェンさんは、5月に川内にも来ましたよ。生演奏を初めて聞いて感動してCDを買いました。癒し系の音楽ですね。
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-29 21:12 x
わーい!!  ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿 二胡 大当たり!!

先生、今度聴かせてください <m(__)m>
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-29 23:48
CDお貸ししましょう。それよりYouTubeにアップしましょうか?
Commented by marin at 2011-10-30 02:52 x
わがまま言いましたぁ~ 比較するものが手近にあるので、
よ~~~くわかりました。それにしてもちっちゃいですね。
大きさが理解できたら、次は好奇心と探究心のあるmarinは
種はどうなっているんだろうって気になります。
次回は、縦切り、横切りの写真をお願いします。
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-30 08:05
そうですね~。中身の写真を今度アップします~。
Commented by marin at 2011-10-30 13:08 x
・・・・・・ったく面倒なおばさんだなぁ~って、聞こえたような聞こえなかったような(笑) 

修君、この葡萄柿、切るだけじゃ終わらないのよ。
ほら~しょちゅに挿して渋が抜けるか否かの試食も残っていますのよ~ よろぴく。よろぴく。 イェ―イ (^_^)v
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-30 16:50
種あり葡萄のような柿でした~。渋い柿ですよ。焼酎で渋抜きしても食べるところがないくらい小さいです(笑)きょう文化祭に出かけてきましたが、生け花の材料には最高だと思うんですがね…。まあ、まりんさんのために焼酎で渋抜きもトライしてみましょう!
Commented by marin at 2011-10-30 17:56 x
きゃぁ~~~修さん早いUP ありがとうございま~~~す。
いっちょ前に種があるんですね。 柿に落書きをしたら顔になりますね。 この柿、本当に見たことないですよ。珍しいので、駅の道に置いたり花市場に出したりすると売れそうです。花器に柿(笑)
でなくても、花瓶で十分秋の風情を感じることができる観賞用柿だと思います。 そのまましとくとカラスがつつきに来るかもしれないから、学校や公民館、老人ホームなどに持って行き、ついでに石原塾のPRをしてきましょう。

そう言えば陽子ちゃんの顔が見えないけど忙しいのかなぁ?
私が修君に甘えてるから畑の隅で陽子ちゃんがすねてないですか? 近いうちに、陽子ちゃんを、すぱげていはうす に誘ってね。 

えっ? 白黒の猫を追いかけまわしてるのを見かけたですって?
バチバチの火花だけでは済まなかったのね。 
負けるな!陽子ちゃん!(笑) 逃げろ~~~~~~?
Commented by attainmentofall8 at 2011-10-30 18:45
いいアドバイスありがとうございます。さっそくあちこち持って行って配りまくります~。老人ホームには塾に来そうな方々はいませんが、巡り巡って宣伝になるかもしれませんね(笑)
下記は言葉遊び
夏期には全く気付かなかった家の垣の柿、頂いた花器に活けて牡蠣のかき揚げでも食べながらか気な気分に浸ります葡萄柿一丁前に渋をもち
木守柿食べきれないと鳥も飽く
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-30 20:04 x
いいのいいの。
白黒のネコなんて、ほっぽっとけばいいの♪

この前のゴミ出しは、ちょっと良かった❤のよ。うっふん!
私がこちらからゴミ袋を下げて歩いていきました。あちらから若い駐在さんがゴミ袋を下げてやってきます。
この前、ミーが飛び出してきたあの真ん中のゴミ箱のふたを開けて若い❤駐在さんがゴミ袋を入れていました。少し遅れて私が到着。。。。。。。。若い❤駐在さんはそのまま蓋を開けた手を離さずに、私がゴミを入れるのを待っていてくださいました。。。。。。らんらららら~ん♪

「あ❤ありがとうございま~~~す!!」と言って、特に何の用もないのに世間話などをして帰りました。 (*^。^*)

あ、そうそう、今日はかわいい末息子の学習発表会でした。
演目は「英語劇URASHIMATAROU」  
うちの息子の役は、みんなのセリフを日本語で言う役(^_^.)
たった一回だけしゃべった英語は  GOOD JOB!

Commented by 太陽の陽子さん at 2011-10-30 20:06 x
まりんちゃん! 私も初めて怒られた!!
文字数を減らせって (T_T)

で、続き・・・

午後は、薩摩川内元気塾といって子どもたちに様々な世界を見せよう・・・というか、まあ何というか数日前のこのよもやまブログにも出てきたけれど、まあそのイベントで、マーチングでいつも全国大会に行く神村学園吹奏楽部の演奏でした。すんばらしかったよ!! 保護者は涙を流して聴いていました。あーよかったよかった。
Commented by marin at 2011-11-01 04:17 x
最近のお坊ちゃん、大活躍ですね。 この日本語の弁士がいないと、見に来てらっしゃるお客様は、訳、わからんし~(浦島太郎はみんな知ってる?)

でた~~~「文字数減らせ!」(笑)
この前、「と・う・さ・つ」という漢字を使ったら送信できませんでした。
神村学園吹奏楽部って所ジョージのテレビ番組でやってた学校かな?
毎年、都城でマーチングフェスティバルが開かれるけど行ったことがないのよね~ 陽子ちゃん、感動と元気をもらえてよかったね。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-10-27 18:10 | 雑感 | Comments(18)