人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

にがごい

にがごい_a0158075_9414322.jpg
にがごりの破裂したのを食べてみた。
ちんねんさんに教えてもらう前はまさか「けっされたような」にがごいが食べられるとは思わなかった。
赤い種の部分は、柿の熟した種のようなちょっと甘みがある。実の部分は苦さが抜けている。味こそしないがしけたビスケットでも食べているような食感がある。味付けすればレストランのメニューになるのではと思う。
にがごい_a0158075_9415510.jpg

Commented by 太陽の陽子さん at 2011-09-24 11:16 x
まっこて、むぞかニガゴイ!
先生げえのニガゴイは、弾け方も上品でありますこと。
私がタモッタにがごいも、黄色かとこは味がせんかったよ。
ちんねんさんげえのニガゴイは「夕張にがごい」じゃったたあろかい?
Commented by attainmentofall8 at 2011-09-24 16:58
じゃどが、じゃどが…笑。 じゅってみろかい、今度は。
Commented by ちんねん at 2011-09-24 17:36 x
ふんのこてメロンのごやったど。種は甘柿の種のごやったどがな。よか経験じゃったなー。ないもかいもけっさるっ前がうんまかちゆうじゃなー。
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-09-24 17:54 x
オ、オ、オナゴも???
Commented by marin at 2011-09-24 19:36 x
鹿児島県人会の中で、marinはおいしそう!って話題になってます?? でへ~~~~嬉しいでごわす(笑)
Commented by attainmentofall8 at 2011-09-24 21:23
わははは~。コメントのしようがありません(笑)
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-09-24 22:08 x
ありゃ~~~
まさか、姐さんが一番に書いてくださるとは思ってませんでした!!
ちんねんさんの「反応」を見たかったんだけどなぁ~ (>_<)
ところで、姐さん「オナゴンケッサレ」って、わかりますか?
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-09-24 22:13 x
ところで、先生。「じゅってみろかい」って、何ですか?
どういう意味? すあぶってみろかい?
Commented by marin at 2011-09-25 00:08 x
yes おなごんは女性で、けっされは腐るの五段活用かと。

腐れ 腐る 腐れば
腐った けっされ と変わっていきます。
しかし、おなごんとけっされが繋がると、「女が腐ったような男」になるのかな?
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-09-25 06:15 x
正解!
Commented by attainmentofall8 at 2011-09-25 07:56
じゅってみろかい、というのは鹿児島弁ですよ…(笑)「ごじゅうけ」とかいいますね。料理をする、という意味です~
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-09-25 22:38 x
今日は、末子の運動会で朝からバタバタでした。
marinさん大正解。。。オナゴンケッサレは、つまりは男ですよね。男になる前の女がいちばん美味い・・・のでしょうか?  何か、どうでもよくなってきた (*_*;

それから、「じゅってみろかい」。料理をするって、そういえばそういいますね。ん? なんか変・・・

何か疲れているみたいなので、寝ます。おやすみなさい。
Commented by attainmentofall8 at 2011-09-26 07:40
太陽の陽子さん、運動会お疲れさま~。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-09-23 23:59 | 農業 | Comments(13)