人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

川内大綱引き

明日22日は川内大綱引き。
綱の長さ365メートル、直径40センチメートル、重さ6トン、総勢3500人以上の男衆が激しくぶつかり合うケンカ綱と言われている。

実は僕も今回見るのは初めてです。
夜8時15分からはじまります。

時間のある方は見に来てください~。
Commented by marin at 2011-09-22 09:01 x
その綱、「どんだけ~~~~~~!」

ぜひ写真をUPしてくださいね。
いってらっしゃ~~い
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-09-22 23:14 x
こんばんは。
運動会では、入退場門をはじめ、万国旗の基点や、緑門の柱などに青竹が必需品ですが、この青竹、1~2年の若竹は
強度が弱く、重みに耐えられずしなってしまうという欠点があります。では、一見しただけで、それが若竹なのか、オンジョ竹なのか見分ける方法があるのですが、ご存知でしょうか?
はい、修ちゃん:背の高いのが、オンジョ竹だと思います。
残念でした。。。。。人間も一緒、背が高いからといって年が上だとは限りません。
はい、marinちゃん:太いのがオンジョで、細いのが若竹だと思います。
う~ん・・・人間も中年になると肥えるけどねえ、残念!
ほいなら、ちんねん君:僕は、表面に粉をいっぱいふいたのがオンジョだと思います。
はは~ん、見つけはいいけど惜しいねえ、ちんねん君。
正解はねえ、節の色にあるんだよ。節の色が白いのはまだ青竹。オンジョ竹は、節が黒くなるんだよ。これを知っていたら、一目瞭然だよ。丈夫な丈が欲しいときには、節が黒くなった竹を選ぶといいよ。
ほいなら、この辺で・・・・・よもやま教養講座を終わります。
Commented by attainmentofall8 at 2011-09-23 06:54
太陽の陽子さん、そうなんですか。初めて知りました。孟宗竹ですよね~。節の色だったんですか?!
Commented by ちんねん at 2011-09-23 09:06 x
まこてくわしかもんじゃな。勉強にないもした。竹馬や、釣竿や、七夕の竹探しん時っにも、応用しっせぃ、ふいを気をつけっ見てみもんで。あいがとさげもした。
Commented by marin at 2011-09-23 09:57 x
はい、先生 人間と一緒で、緑のつるつるした肌の竹が若竹で、ガサガサ肌の見栄えの悪いものが オ、オンジョだと思ってました。

節なんか見たことないですね~ 近くの山に竹林があるので今度見てみます。 
わたしの節々は黒くないかしら?

よもやま強要 いやいや 教養講座参加してよかった♡♡
Commented by 太陽の陽子さん at 2011-09-23 16:26 x
ぐすん・・・!
よもやま教室のみんなは優しいなぁ~。
強要教室にちゃんと付き合ってくださって、ありがとうございました。うれし涙が、ハライハライ出ります。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-09-21 23:55 | ふるさと鹿児島 | Comments(6)