人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

常熟家庭料理

常熟家庭料理_a0158075_19205061.jpg
常熟家庭料理を教わってきた。講師は薩摩川内市の国際交流員、陳戴丹さん。甘系でさっぱりした味なので、日本人好み特に鹿児島県人の舌にあっていると思った。鹿児島は白砂糖の売り上げが全国一位だと何かで見たことがある。家庭料理にふんだんに使われている証左であるが、実家の母の手料理を見ていてもそういえる。

作り終わってからの食事会では、スタッフの方がコンビニでご飯を調達してきてくれて豪華なランチであった。

◎枝豆と玉子の炒め物…簡単に言えば枝豆の卵とじ
枝豆を茹でた後に、フライパンでいため溶いた卵をいれ鶏ガラや砂糖、塩で味付けする。この際、水を加えてゆるめで火を通していくところが初めてであった。
枝豆のこりこり感と玉子がよく合っておいしい。

◎キュウリ漬け…キュウリの酢の物和え
キュウリを薄く切り塩を振って水出しをする。しばらく置いたあとで、水切りしてビニール袋に入れ砂糖、酢、鶏ガラスープで味を調えそのまま冷蔵庫へ。
さっぱりして健康的な一品だと思う。オリーブ油でも加えればなおいい。

◎茶玉子…醤油味つけのゆで卵に似たもの
玉子を洗って半熟に茹でて取り出し殻にひびを入れる。(ここがポイント)茹でたお湯の中に戻し醤油、八角、砂糖、紅茶パックをいれて10分ほど煮る。それから10時間ほどつけ込んで味をしみこませる。醤油はかなり多めで黒くなるくらいにする。
最初、殻を完全にむかないでなぜひびを入れるのか疑問に思ったが、味を滲みこませやすくするのと仕上がり時に玉子にきれいな模様ができるのを楽しむためだそうだ。
カラフルな料理で子供の弁当などには喜ばれると思う。

◎厚揚げの肉詰め…本日のメインディッシュ。
牛・豚の合挽き肉に生姜のしぼり汁(好みでおろした生姜をそのままでも可)、料理酒、鶏ガラ、ネギを入れてよく混ぜる。厚揚げに切れ込みを入れて肉を詰める。フライパンに油をしき、肉詰めにした厚揚げを入れて揚げる。水、砂糖、醤油、塩をいれて煮込む。ひたひたの水が3分の1くらいになったらできあがり。
甘さが引き立つがご飯によくあって食欲をそそる一品である。
常熟家庭料理_a0158075_19211526.jpg
常熟家庭料理_a0158075_19212972.jpg
常熟家庭料理_a0158075_19214374.jpg

Commented by marin at 2011-09-13 05:55 x
感想付きレシピ、切り取って保存します。
今回のお料理は、鶏ガラスープがポイントですね。
チキンブイヨンではなく、鶏ガラスープの素を買ってこなくちゃ。

ところで、赤いバンダナの男性と黒い帽子をかぶった男性が
いらっしゃいますが、石原さまはもちろんカメラマンですよね?
Commented by attainmentofall8 at 2011-09-13 09:39
はい、私はもちろんカメラマンです。私の写真は近いうち市の観光博覧会(キャン博)というプログラムの中に出ますのでアップさせていただきます~。お楽しみに(笑)
Commented by marin at 2011-09-13 11:49 x
キャン博のプログラムにUP!!
きゃぁ~それって、モザイクかけたり、目隠ししたりしなくていいんですかぁ?
楽しみ~~~~~!!
Commented by attainmentofall8 at 2011-09-13 16:57
乞うご期待!あまり期待を持たせてがっかりさせるのもなんですかね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-09-10 19:22 | | Comments(4)