人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

川柳句会

今日は川柳の句会に出かけた。近詠句6句、題詠6句、宿題句6句、写真句2句と、句会に参加するのに20句用意しなくてはならない。準備の段階で没にする句もあるので3倍の60句は最低でも作らないと20句持って出かけられない。新米なので毎回憂鬱気味である。575の定型になっているだけの句ばかりである。指の運動にはなるがなかなかへぼから抜け出せない。ただ句会に出ることで他の方の良い句に出会える。句を吟味しながら合評するのは貴重な場である。

女性の着眼、発想の豊かさには脱帽である。こんな句が紹介された。「やきもき」「指輪」という題詠に対してそれぞれ特選句である。
殻破る雛を見守るだけの親 あけみ
マラソンの孤独を共にした指輪 ピアノ

近詠句から
胸の内覗きたくなる虫めがね みえ子
施設にて母楽園に来たと言う 紅雀

こんな佳句が作れるようになるのか先が不安になってくる。普段子供たちに「毎回の試験の結果に一喜一憂してはいけないよ」と言っている自分が川柳で落ち込んでいる図は滑稽でさえある。(苦笑)
テストとはみずものだよと言ってみる
苦吟などみじんもみせず子らを鼓舞
心にもないことも言うのが教師
Commented by marin at 2011-09-09 05:23 x
句会もだんだん充実してきましたね。ポケットの中には常にペンとメモ帳が入っているのでは?
おまけに口元はブツブツ何かを唱え、左手は曲げたり伸ばしたり。
運転中は運転だけに集中しましょうね。

それにしても、60句ってことは、毎日2~3句は詠んで、句会の数日前に絞り込み作業をされているのですね。
脳の活性化にはもってこいですね。
「心にもないことを言うのが教師」
ん?本業はteacher? いや、6月に帰省? 塾の先生?

Commented by attainmentofall8 at 2011-09-09 08:23
ご助言ありがとうございます。脳の活性化にはなります。川柳の先生が私の下手な句をうまく持ち上げてくださるものですからやめられなくなってしまいました(笑)「を」ではなく「も」です。心にもないこともいうのが教師です。本業はファーマーのつもりですが、塾教師でもあります。晴耕雨読を理想にしていますが、霞だけでは生きていけません。
Commented by marin at 2011-09-13 05:42 x
英語・日本語・鹿児島語?をあやつり、地域のイベント、学校、大学などに顔を出しながら、塾の教師。農業や料理、句会にも挑戦!将来はNPO立ち上げ・・・・・・・おぬし何者!
って聞きたいところですが、「おぬしこそ何者!?」って聞かれそうなので、聞かないことにしておきま~す(笑)
でも、なにか目標や目的、夢を持って頑張ってらっしゃる様子。
おばちゃんの私より、ん~~~~~~~~と若そうなので
夢の実現に向かって頑張ってください。


・・・・・・
Commented by attainmentofall8 at 2011-09-13 09:37
ご声援ありがとうございます。でも正直marinさんってどんな人??話題になっています。
Commented by marin at 2011-09-13 11:40 x
marinが話題になっている・・・・・・・・

話題????

よのやま畑以外のところで話題に???(笑)

ありがとうございま~~す。


酒の肴になるくらい語ってくださ~い。

怪しくて危険な女(男かも)ではありません。はい。

♫♪ ちょっと 振り向いて みただけの 異邦人



名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-09-07 23:32 | 俳句/短歌/川柳 | Comments(5)