人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鮎籠花入れ

鮎籠花入れ_a0158075_22462567.jpg
ある会で鮎籠花入れという竹細工を頂いた。鮎を入れる籠に見立てた花入れである。精巧にできている竹細工で、ある講習会で半年ならってその後6年修行されたという。竹の色具合といい竹ひごの編み具合といい素晴らしい作品である。さっそく床の間に花を入れて飾ってみた。茶室でもこしらえて飾れたらいいのだが…。
鮎籠花入れ_a0158075_22463994.jpg

Commented by marin at 2011-09-07 12:36 x
写真を見て、和風ハンドベルかと思いました
・・・・・・んなわけないですよね(笑)
壁掛け用の花器ですね。
カメラを向けている間、倒れそうで倒れない微妙なバランスが
写真から伝わってきます。
お花は庭先に咲いた花ですか?
Commented by attainmentofall8 at 2011-09-08 08:59
和風ハンドベル…いいですね。そういうのがあってもいいですね。これは取っ手がついているので壁にひっかけるのが正式なのですが急いで写真に収めたので釘が間に合いませんでした。花は野に咲く花を100円ショップで調達しました。訊かれなければばれなかった…(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-09-06 22:46 | 雑感 | Comments(2)