人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

車のお祓い

車のお祓い_a0158075_0414891.jpg
きのう車のお祓いをしてきた。薩摩の一宮新田神社に行って車祓の手続きをする。本殿に案内されると、僕以外だれもいない。禰宜(ねぎ)の方が15分ほど太鼓をたたいたり祝詞をあげたりしたあと玉ぐしをささげて終わり。それから車のところに移動して10分ほど祓をしてもらってすべて終了である。締めて5千円であった。

非科学的と一蹴する人もいるだろうが要は気持ちの問題。こうべを垂れ祝詞を聴いていると何とも言えない厳粛な気持ちになってくる。気持ちが引き締まるようなこの感覚が運転中に出てくるものと思われる。気が緩んだり散漫になったら、本殿での体験が思い出されしゃきっとするというわけである。

交通安全のお守りを買ってきた。車内に吸盤で固定するものである。殺風景だった車内が紫の房が付いたお守りでちょっと華やいだ感じがする。神仏を信じない人からみたら、何と無駄なことをしていると思うだろう。これも気分である。気がすめばいいだけのことだ。

車に貼る交通安全のスティッカーはお祓いのサービス品としてついてきたものである。後方のバンパーにでも貼っておけばぶつけられる心配が減りそうだ。鳥居のマークの入った方がもっと効き目があるかもしれない。神仏を信じないものでも、鳥居を前にしては容易に不浄なことはできないといわれる。なにかパワーがあることを否定はできない。
Commented by marin at 2011-08-12 15:16 x
いつもと変わらないコメントを書き込み送信するのですが
「このブログで禁止されているキーワードが含まれているため
コメントが送信されません」って表記されます。

過激なコメントは書いていないのですが・・・・

禁止されているキーワードって何でしょう?
Commented by marin at 2011-08-12 15:28 x
こうなりゃ 分解して送るしかない

①ふらりと立ち寄った「よもやま学級」楽しい講話の内容は国語、理科、社会、家庭科、体育、音楽、道徳・・・・・・
Commented by marin at 2011-08-12 15:30 x
②次は算数(数学)?英語?と廊下で様子を伺っていました(笑)     
やったぁ~今日は「神様」だぁ~????英数でなくてよかったぁ~ 
Commented by marin at 2011-08-12 15:32 x
何これ?分解すると送れるじゃん!

③車のお祓いってことは、新車を購入されたのですね。(いいなぁ~新車)
神殿に上がり、太鼓と祝詞と玉ぐしで全身が清められましたね。
車は「走る凶器」です。その車のハンドルを握るのは私達です。
お守りと新田神社のステッカーに反しない運転をしましょうね。
 あっ、新車って、もしかして・・・・・・・・
お芋の収穫を見越して、軽トラ?
Commented by marin at 2011-08-12 15:36 x
ギョェ~ こんなの初めて!
石原さまごめんなさい。①②③でお読みください。

よもやま学級生の皆さん、こんなことってあります?
Commented by attainmentofall8 at 2011-08-12 17:11
marinさん、コメントありがとうございます。苦労して送っていただき感謝です。以前adult系のスパムメールが多くて全部拒否設定しておりましたら、その中に過激ではない普通の言葉も含まれていたようです。すみません~。二個ほど外しましたので・・・。
中古車です。収穫物が載せられるように荷台の広い車です。交通安全と商売繁盛につながるように祈願しました。今このコメントを送ろうとしたら拒否されてしまいました。Adultをひらがなで入力したらダメです(笑)
Commented by marin at 2011-08-12 17:56 x
あ~だ~る~と~は拒否なんですね。コメントに妖しい文字はないから、原因は私の妖しい格好かもしれません(笑)
祈願は、安全運転と商売繁盛だったんですね。(笑)秋の収穫が楽しみですね。
Commented by attainmentofall8 at 2011-08-12 18:45
marinさん、あ~だ~る~と~は大丈夫です(爆)えぇ妖しい恰好でパソコンに向かっていらっしゃったんですか??(○_○)*(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-08-11 23:59 | 雑感 | Comments(8)