人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニガウリ畑見学

ニガウリ畑見学_a0158075_16236100.jpg
ニガウリ農家を訪問させていただいた。行くまでは半信半疑だったが実際この目で見て茎の太さも納得できた。大人の親指ほどの大きさというより子供の手首の大きさはある。台木はかぼちゃだそうだ。品種は「いらぶ」「チャンピョン」の二種の畑を見せてもらった。

雑草が生えないように茅を敷きつめてある。これだけの太さの茎なので根は四方八方に伸びている。歩いて根を踏み固めてしまわないように通路には板木を置いてある。農薬も全く使っていないとのことだった。

受粉がうまくいくようにニガウリ畑の周りにはヘチマを植えてある。黄色い花につられてミツバチを引き寄せるらしい。ヘチマも収穫できて一石二鳥である。

大きくても小さくてもいけないし、曲がったニガウリは商品価値がぐっと下がる。だからニガウリが太くなり過ぎないようにタイミングよく摘まなければならない。また曲がり防止に透明のプラスチック製のケースをかけてある。収穫は早朝4時、5時にするそうだ。昼間もぐと甘味が減少するという。ブドウもそんなことを農家の方が言っていた。消費者の元に届くまでに見えない大変な苦労がある。

土づくりに関しては有機肥料を使っているというが、内容に関しては企業秘密にしてほしいとのことであった。これだけの苦労を考えたら当然である。台風対策のネットや、棚の造りにしても要所要所に工夫がなされていることがわかる。

帰りがけに10本ほど買ってきた。今夜は当然ゴーヤチャンプルである。
ニガウリ畑見学_a0158075_162503.jpg
ニガウリ畑見学_a0158075_16341.jpg

Commented by ポロリンあい子 at 2011-08-01 06:44 x
チャンピョン、って懐かしい表現ですね。チャンプルーは何を入れました。豆腐と豚肉、味噌に砂糖を入れて味付けした、にがごいのおかずが大崎では定番です。これが美味しく作れるようになると、田舎のおばさん検定合格です。
Commented by attainmentofall8 at 2011-08-01 06:55
ポロリンさん、こっちは豆腐は入れません。ゴーヤにピーマンで味付けして卵とじです。砂糖味噌で味付けするのはいいですね~。こんどトライしてみます。
Commented by marin at 2011-08-01 09:47 x
こんなニガゴリ(宮崎はウリではなくゴリ)
は見たことがありません。まるでぶどう畑みたい。茎の太さも半端じゃないですね。無農薬の有機肥料で育ったニガゴリ、力強い生命力を感じます。
やっぱり、キーワードは「土」ですね。
Commented by attainmentofall8 at 2011-08-01 12:17
marinさんおっしゃる通り、土です。あとはさんさんと降り注ぐ太陽。ジャックと豆の木を思い出しませんか?(笑)
Commented by ちんねん at 2011-08-02 13:01 x
こげん、ふっとか、にがごいの茎ははいめ見た。 わっぜいかーー。   ひったまがった。
Commented by attainmentofall8 at 2011-08-02 18:17
植物の力強さを感じますよね。僕も初めて見たときは腰を抜かしました。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-07-31 16:03 | 農業 | Comments(6)