人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜のジョギング

筑後川に次いで九州第2の川、川内川。熊本県の白髪岳の南部に源流をもち、128もの川が流れ込む。東シナ海に注ぎ込むまで137㎞もの長さがある。流域には県の流域自然公園が広がる。

川内川には下流から河口大橋、開戸橋、太平橋、天大橋(てんたいばし)と大きな橋がある。国道3号線に架かっているのが太平橋で川内の象徴にもなっている有名な橋である。太平橋と天大橋の間に肥薩オレンジラインと九州新幹線の鉄橋が二本架かっている。そして開戸橋から鉄橋までの約1㎞が最高のジョギングコースだ。

きれいな護岸堤になっている。水面より2メートルほどの高さを走るこのジョギングコースは、夜は鏡のように美しい。忍法水上歩行が可能ではと錯覚してしまうくらいだ。明鏡止水とはこのような水面を言うのだろう。

沿岸にはホテルや旅館などの建物が多い。徒歩で10分ほどの川内駅近辺まで行けば全国チェーンのビジネスホテルや地元のホテルが雨後の竹の子のようにある。人口10万ほどの市にはたして宿泊需要があるのかと心配するが、実は足りないくらいだそうだ。

原発広報誌によれば、定期点検中には2000人もの作業員がやってきて宿泊、飲食などで地元は活性化するという。川内原発は一号炉の定期点検が10日からスタートしたので、一般市民は知らずとも、商店街やホテルなどは活況を呈していることだろう。

ジョギングコースを3往復してたっぷり汗をかいた。ポカリがうまい。一番のquencherだ。

Commented by kenchan at 2011-05-12 02:54 x
やっていますねジョギング!!そのまま外を走れる綺麗な空気がうらやましい限りです。こちらはジムへ必死にかよっていますよ。川内訪れる際はランニングシューズとスウェットもっていかねば(汗)
Commented by attainmentofall8 at 2011-05-12 08:15
kenchan、絶好のジョギングコースだから一緒に走りましょう。
Commented by ちんねん at 2011-05-12 09:08 x
よかなー、こっちは山ん中やっで、ふとか川がなかがよ。
そげなところを走っみろごやっ。
じゃっどん感心じゃっむんじゃ、ち、思かた。
体がいっばんじゃっじゃなー。こいからもきばいやいよー。
Commented by attainmentofall8 at 2011-05-12 10:11
やまんなかもアップダウンがあっちよかがな~。はんも走ってみらんけ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-05-11 23:23 | ふるさと鹿児島 | Comments(4)