人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

河童

川内でいたるところで目にするのが田の神様の石像である。次に多いのが河童の石像やブロンズ像である。まるで河童の聖地のようだ。川内市民のことを「せんでがらっぱ」と呼ぶこともあるが、いい意味でも悪い意味でも使われるようだ。

その昔、川内川で舟を浮かべて遊んでいた女子6人ほどが溺死したことがあって、それが河童の仕業だと考えられて、河童のいたずらを鎮めるために石像をつくって祀るようになったという伝説を何かで読んだことがある。

新田神社の境内にある河童像はETのような河童だが、カッパ大明神としてすでに神として平成3年の川内がらっぱ共和国建国当初から鎮座しておられるそうだ。開運、厄除け、願望授受、災難逃れ、商売繁盛にご利益があるそうで大事にかわいがってあげましょう、と立札に書いてある。かわいがってあげましょうと言われても…賽銭を入れてくださいということかなあ~(笑)

まあ、このようなキャラをつくって川内の知名度を上げ、観光客を呼べればということだろうか。ネッシーやイッシー(池田湖に棲むと言われる怪獣)、つちのこ探しのようにカッパ探しでもしてみれば面白そうだ。イースターの卵探しのように…。
河童_a0158075_23154328.jpg
河童_a0158075_2316063.jpg

Commented by ちんねん at 2011-04-28 08:37 x
せんでを満喫しよっねっ。
あんまい知らないせんで付近をどんどんいっかせてね。
Commented by attainmentofall8 at 2011-04-28 09:32
よかよ。おいもしらんこっばっかいじゃど。
Commented by フロンターレあい子 at 2011-04-30 11:09 x
そういえば1年生のとき、田の神様を研究して満点をもらった同級生がいました。
Commented by attainmentofall8 at 2011-04-30 20:50
え~?!それだれ??
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-04-27 23:16 | ふるさと鹿児島 | Comments(4)