人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マラソン

友人が10㎞のマラソンを完走した。1時間7分だそうだがすごいことだ。少しでも走ったことがある人ならわかるだろうが、走り切るというのが大変なことで時間は関係ないと思う。おめでとうと言いたい。ジムに行くたびに数キロ走っている経験から10キロのつらさがよくわかる。

昨日の新聞に、66歳の市民ランナー渡辺富夫さん(神奈川・相模原市)が、平塚市の総合公園で100日連続フルマラソンを完走したと報じている。フルマラソン?連日100日?66歳で?何のために? もう唖然として何も言えないくらいだ。スーパーパワーの源泉はどこにあるのだろうか。

夢と希望があるところには、老化も何もあったものではないのだろうか。体が進化しているのではと思う。100回のフルマラソンをすべて5時間前後で走っているのも信じられないような記録である。

マラソンとは違うが、江戸時代の伊能忠敬という測量家のことを思い出した。日本全国を当時の最新機器を携えて歩きまわり日本地図を完成した大器晩成型の代表的人物である。

数年前に東京江戸博物館(両国)で伊能忠敬展があったのでちょっと覗いてみたことがある。下総佐原の伊能は49歳で隠居してから、江戸の天文学者・高橋至時の門下生になる。そして55歳から17年間全国を歩き回り各種の日本地図を作った。途中から蝦夷地や全国の沿岸測量を幕府から命令されるが、私財を相当つぎ込んだようだ。当時の最新西洋測量技術を駆使して日本地図の集大成というべき「大日本沿海輿地全図」の完成を目指すが、完成するのは伊能の死後3年たってからのことである。

実際伊能忠敬が何キロ歩いたのかわからないが推測するに数万キロはあるだろう。人生50年、実際49で隠居していることを考えると、55歳から17年も全国を歩き回ったというのは驚異的なことだ。フルマラソンを365日連日やったような途方もない記録に思える。
Commented by ちんねん at 2011-01-13 09:34 x
学生時代のマラソン(多分9キロ位)で走っていらい
33年ぶりのマラソンに出て、なんとか走れることが
できて嬉しかったです。そのあとのうどんのおいしかったこと。
Commented by attainmentofall8 at 2011-01-14 07:29
無事に走り終えてよかったですね。足ががくがくしていませんか?今度は僕も走りますよ(笑)
Commented by こまわり君あい子 at 2011-01-19 06:45 x
えっ、「僕」も走ります?じゃあ、4月の大会を探しておきますね。男に二言はない!ですよ。期待してます。10kmで良いですか。
Commented by attainmentofall8 at 2011-01-19 13:03
こまわり君あい子さん、フルマラソンで一緒に走りましょう。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2011-01-11 08:19 | 雑感 | Comments(4)