人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天風式鍛練法

ここのところ急に寒くなってきた。
学生に中にはセーターだけでなくダウンジャケットまで着込んできている者もいる。まあ中にはTシャツのままに近い学生もいるが…。僕も極力厚着をしないように心掛けている。

中村天風(1876-1968)という思想家にして政財界の有力者のメンター(mentor)だった人がいるが、彼の著書を読むと自己鍛錬の実践者らしくいろいろな日々の鍛練方法を教えてくれている。

また彼の信奉者であった作家の宇野千代(1897-1996)は著書の中で、実際天風の講演を聞かないと教えてくれないような内容のことを一部書いてくれている。

中村天風にしても宇野千代にしても93歳、99歳と長命である。天風流鍛練方法の要諦は、呼吸法と皮膚の鍛練だと思う。丹田呼吸法は丹田に意識を集中して吐き切る呼吸である。天風は風呂に水を張って真冬でもそれに体を沈めていたという。乾布摩擦と組み合わせてやるといいようだ。

北風に背を丸めて歩く人が多くなる季節に、体の奥底からふつふつと熱さが湧いてきて全然寒さを意識しないでいられるようになりたいものだ。やせ我慢でTシャツでなく、心身ともにTシャツを欲するような精神と肉体を作りたいと思う。

天風の著書の中に「陽気の発する処(ところ)金石(きんせき)また透(とお)る」という諺が紹介してある。ポジティブシンキング(積極思考)で人生を邁進せよという意味だそうだ。

「すべては心が生み出す」。この世界も人の一生も、心の中の思い方・考え方で良くも悪しくも作り上げられるということであると天風は言う。
名前
URL
削除用パスワード
by attainmentofall8 | 2010-10-29 21:08 | 健康 | Comments(0)