日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鬼瓦

たまたまNHKで岡田ジャパンの裏舞台を記録した再放送番組をやっていた。

南アフリカワールドカップは直前の親善試合などで4連敗して盛り上がりに欠けていた。大方の予想は一次リーグで敗退だった。しかし、カメルーン戦に勝ってから勢いづき同時にサポーターの応援も熱が入ってきて、マスコミの扱いも手のひらを返すような報道に変わってきた。

番組を見ていて感じたのは、攻撃の要を中村俊輔から本田圭佑に替えたのが今回の大躍進の最大の要因ではないだろうか。日本代表だから全員トップクラスのすばらしい選手だが、戦闘型の野武士のような面構えの本田がチームをぐいぐい引っぱっていったように感じられた。

ゴールキーパーの川島永嗣もゴールさせないぞといった気迫が伝わる面構えだ。
俊敏であれば鬼瓦みたいなのがゴールキーパーには一番向いていそうに思うが、素人考えだろうか。
小柄でおとなしい日本人は、海外の選手と比べて個人的な身体能力においても見劣りがするのだから、勝負に対する気迫で負けたら勝ち目があろうはずがない。今回の日本代表はすさまじい気迫を見せたので、激しい体当たりやスピード感あふれる走りに現れたのだと思う。

日本選手に随行したスタッフの影の支えも見逃せない。高所トレーニングや運動生理学が専門の大学の先生などが選手の食事や体調管理に至るまで至れり尽くせりのサポートをしていた。これが戦列離脱者ゼロにつながったのだろう。

本日夜半過ぎには、参議院選挙の結果が判明する。一般的な話として、僕は日本国の代表である総理大臣は鬼瓦のような面構えの人物が良いと思う。特に経済が停滞して国民がうつ状態になりかけているときに、浮揚させるという覚悟をもった面構えの人物がほしいのである。どっちみち、サミットで並んで写真を撮るときには端に立つのだから鬼瓦が合っているのでは・・・・。
[PR]
by attainmentofall8 | 2010-07-11 19:10 | 雑感