日々の雑感


by さむちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

汗をかく呼吸法


今日NHKラジオで、以前このブログで取り上げたこともある由美かおるが出演していた。
二人の進行役のアナウンサーとリスナーからの質問に答える形で番組は進んだ。質問のポイントはもう言わずと知れた、どうして年の割にそんなに若々しくしているのかということに集中していた。

化粧品も特別なものを使っているわけではない。
ジムに行ったりして特別な運動をしてもいない。
食べ物にしても何でも食べる。アルコールも飲む。
睡眠時間は6~7時間くらい。

違うことといえば、西野流呼吸法を毎日実践しているということだ。朝の起きがけ、昼間、お風呂上り、ベッドの上と時間があればやっているとのこと。一回につき5回くらいといっていたのでそんなに時間がかかるものでない。
この呼吸法で深い呼吸をすればジワリと汗をかいてくるそうだ。ふつう呼吸をして汗をかくという発想がないが、この呼吸法がひとつのエクササイズになっているのだろう。

西野流呼吸法を簡単に説明すると次のようなものだ。
肩幅くらいに足を開いて、足の裏に根っこが生えたように、そして頭の上を軽く糸で引っ張られるようなイメージをもって立つ。それから足裏から息を吸って頭のてっぺんまで上げてそれを丹田にまで下げゆっくりと吐き切る。全身の60兆個の細胞一つ一つに血液が行き届くようなイメージで深い呼吸をする。まあ、ざっとこんな感じである。なにしろラジオで耳だけだったので聞き違いがあるかもしれないが以前書いた(4/6)のと符合すると思った。

もうひとつ番組を聴いていて、サーチュインが活性化することを知らず知らず実践しているなと感じたことがあった。
◎ 毎朝NHKのラジオ英語講座を6時から聴いている。
  (たぶん他の言語も聴いているようだ。エデット・ピアフの「パリの空の下」
(Sous le ciel de Paris)をリクエストしていたから)
◎ 外国語の歌を歌えるようになりたい。「パリの空の下」はワンコーラス歌えるようになったといっていた。
◎ 将来海外旅行でいろいろな国を回りたい。
◎ 内面を活性化させることが外面・外観を美しくするということを信じている。

彼女から学べることが大いにありそうだ。
[PR]
by attainmentofall8 | 2010-06-07 21:58 | 健康